FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
安心感を与える人間になりたい
私はここにいるだけで相手に安心感を与える人間になりたい。安心感を与えるとは、相手の為にいつも何かをしてあげる必要はない。ただ相手が必要とした時に、いつもそばにいてあげるだけでいい。

でも、それって、いつもは相手から見たら自分の存在が空気みたいになってしまうので、寂しい。まるで自分がいなくても世界は回っているように感じて、自分なんかいなくてもいいんじゃないかと思ってしまう。

だから、自分はここに存在しているのだよとアピールしたくなって、ちょっかいを出してしまう。これが良くない。相手は自分の世界を侵略されたくないと思っている。人がいる環境で自由に好きなことがしたいと思っている。独りは寂しいけど、人に侵略されることも嫌なのです。

だから、一緒にいながら、必要とされるまで静かに待つこと。それが安心感を与える為に必要なことなのです。

これは頭では分かっていても、実践が難しい。私も寂しいからなんだと思います。

でも、そんな人になりたい。気がつけば、いつもそばにいてくれたと思われるような人間になりたいです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3364-265b0cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス