FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
同じことの繰り返しで人生が終わる
人生とは、多くの人が同じことの繰り返しで人生が終わる。これはただ単に同じことを毎日繰り返して人生が終わるということではありません。

思想が固定化されて、何を求めても結局同じことを繰り返して、人生を通して何も成長することなく、同じ世界にとらわれたまま人生が終わってしまうということです。

たとえばお金や財産を手に入れて他人から認められようとしている人は、一生涯お金や財産の力で他人から認めてもらおうとする生き方が変わらないということです。それが如何に心が満たされることのないものであったとしても、一時的な満足だけで何も自分の人生を振り返ることなく同じことの繰り返しで人生が終わってしまうのです。

仏教とは、自分の姿を映し出す鏡のようなもの。たから、仏教を聞いて初めて、自分の人生何やっているのだと気づきます。だけど、多くの人は自分の人生無駄なことに人生をかけてきたと思いたくないので、間違いになかなか認められない。それで同じことを繰り返してしまうのです。

幸せは間違いを受け入れる所から始まります。一回自分は何をやっていたのだろうかと空しくなる経験をしなければ、本当の幸せとはどうしたらいいかを考えることもないのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3374-82df6f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス