FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
向くべき方向を間違えている
私たちの思う幸せとは、何か価値のあるものを手に入れて、まわりの人から認められること。でも、どんなに価値のある存在になったとしても、まわりの人が大事にしてくれるのは最初のうちだけで、しばらくすると軽く扱ってきます。

なんでこんなに価値のある人間になったのに、こんな思いをしなければならないのかと悲しくなりますが、よく考えてみたら、どうしてまわりの人から認められたいと思うのか、それが無くなったら、認められることに執着して苦しむことも無くなるのに。

この認められたいと思う心こそ、私たちを苦しめる元。この心から離れることが実は私たちが幸せになる為に大切なことなのです。

私たちはどうしたら価値のある人間に見られるかと価値のあるものを追い求めていますが、実は目を向けなければならないものは、認めてもらいたいと求め続けるこの心にあるのです。

向かう方向を間違えたら、どんなに努力しても幸せにはなれません。苦労が報われる為には、この心に目を向けて、苦しみを生み出す心から離れないといけないのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3381-549c508f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス