FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
みんな人生の目的を知っている
歩くことにも走ることにも目的があるのに、生きることにはなぜ目的を知らずに生きているのかという人がいますが、生きる目的なら、どんな人もみんな持っている。

それは価値のあるものを手に入れて価値のある人間になることです。お金を求めるのも、地位や名誉を求めるのも、それに価値があるからであり、価値のあるものを手に入れたら、自分は価値のある人間になれると思っています。

これは意識しなくても、みんな当たり前のように持っているものであり、だから、自分には価値があるので、自分の人生には意味があると思っています。

しかし、この価値が無常によって崩される。これが真実です。崩されてしまったならば、価値を得る為にかけてきた時間やお金、労力などあらゆるものが無駄になります。

だから、真実から言ったならば、私たちの求めている価値というのは無常のものだから、無常のものを求める為にかけた時間もお金も労力もすべては無駄になってしまうのです。

しかし、私たちは価値が無常のものだとは思っていません。自分の手に入れた価値を持ったまま、死んでゆけると思っています。だから、なぜ生きるを考えなくても何とも思わないのです。

でも、今得ている価値は無常のものであり、失ったら何も残らないと知らされた時、私たちはこの時間やお金や労力をどこにかけたらいいのかを真剣に考えずにはおれなくなります。これがなぜ生きるということなのです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3382-053277d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス