FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
好きになるとは
多くの場合、人を好きになるということは、相手に綺麗な自分を見せて、その綺麗な自分を好きになってくれた相手のことを好きになることなんだと思います。

だから、本当は相手のことが好きなのではなく、綺麗な自分のことが好きなんだと思います。この綺麗な自分が好きというのは、醜い自分となったら嫌われるという思いであり、相手に嫌われたくない一心で綺麗な自分でいようとします。

でも、結婚すると、綺麗な自分のままでおれなくなる。お互い醜い自分を見せてしまう。そうなると、幻想は崩れ、強烈な好きという感情はなくなり、醜い自分を見せた相手に対してもう綺麗な自分を見せて取り繕ろうとはしなくなる。

それは安心ということではありますが、その安心は結局、相手のことを大事にしない安心。どうせ醜い自分を見せた私に対してあなたは好きとはおもってくれないんでしょと相手を疑って、醜い自分を大事にできないように、醜い自分を見せた相手も大事にできない。仏教で本当に相手のことを好きになるには、ありのままの自分をまず自分が受け入れないといけない。ありのままの自分を受け入れることができなければ、いつも綺麗な自分を見せることができる相手を探し続ける。そして、綺麗な自分を見せている間だけ好きになるのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3388-3caecf3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス