FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
大事にされるには
大事にされるには、どうしたらいいか?

私たちは単純に相手のことを大事にしたら大事にされると思っていますが、大事にしたからといって、相手は自分のことを馬鹿にして軽く見てくるだけで大事にしてくれる訳ではありません。

じゃあ、どうしたら大事にしてくれるのか?

その為には、相手にとって自分の存在が価値のあるものだと感じてもらわなければならない。

私と一緒にいたら価値のある人間でいられると感じたならば、大事にしてくれます。

じゃあ、具体的にはどうしたらいいのか?

それはその相手が努力していることを心から認めて誉めてあげることです。私たちは自分が努力していることは認めて欲しいと思っています。認めてもらうことによって自分は価値のある人間なんだと思いたいのです。でも、人はなかなか努力したからといって認めてくれる訳ではない。だから、私が相手にとって認めてあげる存在となること。それが相手にとって自分の存在が価値のあるものと感じてもらう方法なんです。

結局、みんな認めてもらいたいと思っています。認めてもらいたいが、認めてくれる人なんて、なかなかいません。だから、その認めてくれる人に私がなる。そうすれば、私はその相手にとって大事な存在となり、大事にしてくれるようになるのです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3391-ac41f7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス