FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
死んだらどうなるか分からない心
私たちは死んだらどうなるか分からない心を抱えています。これは、死んだらどんな世界が待っているか分からないのではなく、死んだら自分はどうなってしまうかが分からないのです。

私たちは我が自分だと思って生きています。自分が自分だと思っているものは我。しかし、臨終になると、この我は崩される。崩されると後は何が残るか。私たちは想像もつかないのです。これが死んだらどうなるか分からない心です。

分からないけど、私たちは我が崩れることを不安に思っています。それは私たちが元々不安を抱えているから。その不安を見たくないから、一瞬たりとも耐えられないから、我にすがっています。

死は見たくない見たくないと言いながら、無理矢理に崩される瞬間。それは死ぬ時だけが問題なのではなく、今というこの瞬間、不安を抱えているから問題なのです。

この不安を抱えている限り、何をしても心からの安心もなく、幸せを求めていながら、いつもスタートラインに戻ってしまうのです。

この不安を取り除き、心から安心することこそ、人生究極の目的なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3396-59e41d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス