FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
迷いが破れ、生き方が変わる
私たちの迷いは、この世界を心で映し出した諸法の世界で見ているのに、現実世界の諸行だと思い込んでいることから来る。

だから、現実世界でどんなにお金を得たとしても、それは現実世界のことであって、そのお金は諸法では、単なる心に映し出した映像に過ぎないのに、そのお金に私を幸せにする力があると思って必死に求めている。

でも、真実から言えば、諸行のものは諸法では、実体がないので、私を幸せにする力はない。これを諸法無我といいます。だから、諸法では、お金は単なる映像でしかないから、どんなにお金を得てもそれで幸せになる訳ではない。だから、今度は、そのお金でブランド品を買う。でも、このブランド品も諸法では、単なる映像でしかない。だから、どんなにバックを買っても幸せにはなれない。ブランド品を買っても、幸せを感じないから、今度は次から次へとブランド品を買ってしまう。結局、諸行のものは諸法では、映像でしかないので、幸せになれないのです。諸法が分かったら、どんなものを得るかが大事ではなく、どんな風に扱うかが大事だと分かる。だから、幸せになりたいから、一つのものを大事に扱うようになるのです。

諸行と諸法の違いが分かったら、生き方が変わる。諸行のものを集める生き方から、自分の心を見つめて、少しでも幸せになるような心を起こしてゆく生き方に変わる。

幸せは何を得たかではなく、どんな心で生きたかが大事なんですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3407-914533e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス