FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
見ているようで見てない
幸せな世界は一日にしてならず。この世界は人とつきあっていても、相手との間に深い絆ができることなく、ただ一緒にいただけで時間が過ぎている世界。相手のことを知らないまま、自分のことを知ってもらうこともないまま、何か都合の悪いことがあると、そのまま縁を切られて、二度と会わなくなる。家族といえどもただ一緒にいるだけで、お互い思い込みでこの人はこんな人だと決めつけて、知らないまま、子供は成長し別れてゆきます。

人とは、相手のことを分かっているつもりで、深く知ろうとはせず、結局は何も知らない。そんな存在なのかなと思います。
だからこそ、人と一緒にいる時は、相手のことを深く知りたいと思って、時間を過ごさないといけないなと感じます。相手が話をしたら、何となく聞くのではなく、この時間を大切にしたいと思って真剣に聞く。そして、心の中に留めるようにしてゆく。絆はただ一緒にいてもできない。絆を作ってゆこうと思わなければ、絆はできてゆきません。都合が悪くなると縁が切れるこの世界の中で信頼関係で繋がれた人間関係を築いてゆく。私の憧れです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3431-7fbb6b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス