アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
演じている自分が本当の自分を否定する
私たちは肉体の中に自分というものを持っています。自分らしく生きると言った場合、この自分のままに生きるということです。
しかし、私たちには、他人の目に映る自分にとらわれる心があり、他人がこのように自分を見るから、自分はこういう人間にならなければならない。そう思って、演じている自分があります。仏教では、この演じている自分を我と言います。
だから、自分というと、肉体に宿る本当の自分と、演じている我という自分の二つがあります。
そして、多くの人は我の方を大事にして、本当の自分を否定しています。みんなが思っている自分像を崩さないように生きているのです。でも、それはまだ本当の自分は違うけど、みんなの思っている自分のイメージを崩さないように演じているだけなんだと意識している間は、いいけど、この演じている自分こそ、自分なんだと思って、本当の自分を否定しだすと、人生が不安に変わります。
自分はこういう人間なんだと思えば、思うほど、そうでない自分が見えると否定する。それは自分というものを大きく持っている人ほど、苦しみは大きくなります。その結果、自分を演じることができなくなってしまう。それでいて、本当の自分で生きることもできない。不安と苦しみの中生きなければならなくなります。
人間は本当の自分を出して生きることが一番幸せです。本当の自分を否定して、どんなに愛されるキャラを作っても、それは自分の心を不安に染め、やがて体調も崩してしまいます。
自分らしく生きること。それが大切ですね。
【2021/06/10 07:06】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
嘘つき
|
BLOG TOP
|
正しいところに立っていたいから
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3433-9374611a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.