アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
嘘つき
嘘をつくと、素直に自分を出せなくなります。いつも責められないように自分を繕い、格好つけて、善い人間を示そうとしてしまう。
そして、相手の話を自分の都合の良いように歪めて聞いてしまうので、正しく聞けなくなり、いつも自分の世界で不安に怯えながら、自分の世界の中だけ善人に見えたらいいと言わんばかりに、まわりからどう見られるかが見えなくなります。
嘘をつくと、幸せになりたいと思って仏法を聞いても、正しく聞けない。だから、幸せになりたいのに、幸せにはなれません。こんな人が素直になるには、やっぱり聴聞しかありません。しかも、その人のために付きっきりで話をして、自分の思い込みで聞いていることに気づかせないといけない。嘘をつくのは罪深いです。幸せからこれほど遠ざかるものはありません。
【2021/06/11 06:42】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
まず自分が変わる
|
BLOG TOP
|
演じている自分が本当の自分を否定する
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3434-73e1560d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
船のヘリに印をつける人 (02/04)
苦しみは話した方が楽になる (02/03)
都合の悪い現実を受け止めて (02/02)
人はなぜ生きるのか? (02/01)
大事にし続けてこそ (01/31)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (3991)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.