FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
その都度片付ける
人生とは、開けたら閉める、出したらしまう、使ったら片付けるの繰り返し。私たちはついつい開けたら、開けたまま、出したら出したまま、使ったら使いっぱなしにしがちですが、仏法では、一回一回元に戻すことを教えられます。

それは心を元に戻す訓練のためです。私たちの心は放っておくとどんどん穢れてゆきます。穢れるとは、欲以外のことすべてが面倒臭くなる。つまり、出したものをしまわないと、余計しまうのが面倒臭くなって、出したら出しっぱなしにしてしまうのです。そして、思い通りにならないことが苦しくなります。

人生は思い通りにならないことの連続です。だから、穢れるような習慣が身につくと、毎日が不満と怒りの連続で苦しむなければなりません。

思い通りにならないことが苦しいのは、自分の心を元に戻す習慣がないから。だから、使ったら、その都度片付けなければならないのです。

心は毎日の習慣によって生み出されます。自分が苦しむことがないように、その都度、その都度片付けてゆきたいですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3438-14692fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス