FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
穏やかな心になる
幸せになるとは、穏やかな心を得ること。穏やかといっても、自分の思い通りに物事が進んでいる間だけのことではありません。思い通りにならない時も穏やかな心が崩れない。それが幸せな心だと思います。

私たちはとかく思い通りにならないことから、目をそらし、思い通りになることばかり選びがちですが、幸せになりたければ、思い通りにならないことも逃げずに向き合うことが大切です。

この時、思い通りにならないこととぶつかると、感情が乱れる自分を如何に許してあげるか。穏やかになるとは、穏やかであることに執着するのではなく、穏やかな心でいられない時に、そんな自分を許し、感情が乱れても仕方ないと思うことが大切なのです。

感情が乱れることを許すことができたら、本当に穏やかな人間に近づきます。感情が乱れるのは、思い通りにならないときに、現れた自分の感情を責めるからです。

感情が乱れても、自分を責めることをやめたら、心は楽になります。それが幸せな心です。結局、苦しみは自分が生み出す。自分の心が変われば、苦しみはこの世からなくなります。如何に自分を許すか。それが問題ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3439-42f5d9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス