FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
ありのままの自分を認めなければ
人は誰しも自分の存在を認めてもらいたいという心を持っています。しかし、ありのままの自分では認めてもらえないと思っているので、価値のある人間になったら認めてもらえると思っています。

認めてもらいたいから、価値のある人間にならなければと価値を求める。でも、どんなに価値を求め、価値のある人間になったとしても、価値を失うと見捨てられると思うから、どんなに認めてもらったとしても心が満たされず、心が渇き、もっと認められたいと思って価値を求め続けてしまうのです。

人は認めてもらいたいから、価値を求める。でも、価値を手に入れた人ほど、不安が増し、もっと多くの人に認めてもらわなければ安心できないと思ってしまうのです。

本当はたくさんの人に認められることが大切なのではなく、一人の人でもいいから、自分をさらけ出し、ありのままの自分を認めてもらうことが大切だったのに、それが分からないから、幸せを求め、反対に不安が増すことになるのです。

人はなかなかその過ちを認めません。でも、死を目の前にすると、巨万の富が一体何の価値があったのかと今までの価値観がぶち壊され、本当に大切なことは何だったのかが分かります。

そういう意味で、死は悲惨なことではありません。でも、本当は大切なことをもっと早くに気づいておれば、もっと幸せな人生を送ることができたと思うと、人生は如何に早い段階で死を意識するかが大事なんだと思わずにおれません。

人は素直になることでしか幸せにはなれないのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3440-e39ea25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス