FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せになりたくてもなれない世界にいる
浄土という世界は、そこにいるだけで自然と徳が身についてゆく世界。それは因果の道理が正しく知らされているからです。だから、どんな結果を受けても、それを生み出したのは、今までの自分の種まきだと反省し、自分の生き方を正してゆきます。その為、結果を反省して生き方を変えるので、徳が身についてゆくのです。

でも、私たちは浄土にはいないので、自分の我にとらわれて、結果を正しく受け止めて反省することはできません。

どうしても、自分は正しいことをしてきたんだと思いたいので、他人のせいでこんな目に遭ったのだと他人を悪者にして自分の心を収めようとします。確かに他人を悪者にすると、自分は間違っていなかったという所に立てるので、心はその時は楽になりますが、反省ができていないので、同じような縁がやってきたら、同じ失敗を繰り返し、成長することのないまま、歳だけ取ってゆきます。

人間って、中身は変わらないまま、時間だけが過ぎてゆく、そんな生き物だと思います。 

自分を変えるには、今いる世界から抜け出さなくてはできない。我にとらわれて苦しみから離れることができないのです。  

幸せになりたくても、幸せになれない世界の中にいるのが私たちなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3441-e13af69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス