FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
幸せになる為には
幸せになる為には、種まきをしてゆかなければならない。そして、タネを蒔くことが楽しいと思ってやってゆくことが大切です。

種まきとは、私の心から温かい心を起こし、目の前の人やものを大事にしようと思うことです。この温かい心を起こし続けることが何よりも大事なこと。でも、私たちは時間があると欲に流れてしまうもの。だから、相手から、これやって、あれやってと言われなければ、なかなか温かい心を起こすこともできません。

そういう意味で、相手が自分のことを必要としてお願いしてくることは、有り難いなと思います。お願いしてくれないと、すぐに自分のことをしてしまう私だからこそ、動かしてもらう。そうやって動かしてもらうことで、自然と温かい心を起こすことが習慣になります。

自分を変えるものは、自分じゃない。自分を必要としてくれる人がいるからこそ、自分は変わってゆくのだなあと思います。

だから、自分にお願いしてくる人がいたら、面倒臭がらずに動いてゆきたいなと思います。何故なら、そこから幸せが生み出されてゆくから。

幸せは思い通りになる環境ではありません。幸せな心によって生み出されます。そして、幸せな心は、温かい心を相手に向け続けることによって、だんだんと自分の心が変わります。

自分を動かしてくれる人の存在がいてこそ、自分を変えることができるのだなと実感しています。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3442-8d10f986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス