FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
相手のことを優先しつつ、残った時間で自分のことをする
人生とは、煩悩との戦い。私たちは自分のことを優先する生き物です。だから、放っておくと、自分のことばかりするようになります。そんな私に対して家族は、これやって、あれやってとお願いしてきます。この時、自分のやっていることを優先したいという気持ちを断ち切って、如何にお願いされたことを気持ち良くやるか、それがいつも修行だなあと感じます。

この時、自分のやるべきことに執着していると、お願いされたことを後回しにして、それくらい自分でやってよという思いが起きてきます。しかし、これも修行だなと思うと、自分の今やっていることを断ち切って、お願いされたことをやろうと思って頑張ります。

これを何度も繰り返すと、自分のやりたいことをやっていながら、執着することができなくなります。つまり、いつお願いされるか分からないという所に立って、時間があったら、自分のことをするようになります。

相手のことを優先しつつ、残った時間で自分のやるべき事をやる。これを如何に維持するか、それが修行だなと感じます。

これもお願いしてくれる人がいるから出きること。お願いしてくれる人に感謝しつつ、頑張りたいと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3444-16fac80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス