FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
失敗しても挑戦してゆく
人生は一度しかない。だから、何かに挑戦せずに、やらないままで終わるよりも、たとえ失敗してもいいから、やった方がいい。世の中やってみないと分からないことはかり、やらないで頭でこうだろうと考えていても、本当のところは分かりません。

でも、私たちは失敗を恐れてやろうとしません。失敗すると、出来るところに立っていた自分の我が崩れるから、我が崩れると、今までできない人に向けていた感情が自分へと跳ね返ってきます。今までできない人に対して否定していた人は否定されているような感じがするし、見下してきた人は見下されているような感じがする。

だから、そんな思いを味わいたくないと、失敗を恐れ、やろうとしない。でも、失敗して我が崩れて見えるものは、自分の姿。それこそ、受け止めて、今までできない人にこんなにも無慈悲なことを思っていたと反省しなければならないことです。

苦しいのは罪悪の報い。それを反省して、罪悪から離れてゆけたら、今よりも幸せになれます。

だから、失敗しても挑戦してゆく。それが大切ですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3445-036f3595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス