FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
愛欲と名聞
愛欲を満たすことと名聞とはどう違うのでしょうか?

どちらも認めてもらいたいという心ですが、名聞は、自分を価値のある人間として認めてもらいたいという心です。価値のある人間として認めてもらいたいということは、価値がなければ認めてもらえないと思っています。だから、価値を失ったら見捨てられると思っているから、どんなに認めてもらっても、その時は嬉しいが、心が満たされることはなく、もっと認めてもらいたいと、果てしなく認めてもらおうとするのです。

これに対し、愛欲を満たしたならば、心が満たされ、満足して、それほど認めてもらいたいと思わなくなります。

名聞は認めてもらえばもらうほど心が渇き、認めてもらわずにはおれないし、他の人が認めてもらっていたならば、不安になります。だから、自分だけが認めてもらわなければ安心できず、他人を蹴落としてでも自分だけが認めてもらおうとします。

本当は価値がなくなったとしても、見捨てられることなく認めて欲しい。でも、勇気がないから、どうしても価値のあることを認めさせて、認めてもらおうとしてしまう。でも、そうすると心が渇き、満たされることはありません。

愛欲を本当は満たしたいのに、格好つけるから、満たされない。幸せになりたいのに、満たせば満たすほど不安になるものが名聞なのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3449-b193644e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス