FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
人生は巻き戻せないからいい
失敗をした時、時を巻き戻してやり直したいという気持ちがあります。時は巻き戻すことはできないので、どんなに思っても無駄なことなのですが…。

でも、巻き戻すことはできないからこそ、どんな結果でも、それは自分の蒔いた種まきの結果なんだと受け入れることができます。

もし巻き戻せることができたら、自分にとって都合の良い結果になるまで何度でもやり直してしまうと思います。そうしたら、自分の理想の人生を生きることができますが、現実の自分を見ることがないので、不安がどんどん膨らんできます。

結果は返られないからこそ、どんな結果でも、自分の蒔いた種まきの結果だと受け入れることができる。自分とはこんな人間なんだと現実をありのままに受け入れることができる。

それが理想の人生を生きることよりも、本当は安心した人生になります。

みんな現実を受け入れることがないから、苦しんでいる。理想とかけ離れた現実を惨めだと思い、否定しています。しかし、現実を受け入れたら、それがどんな人生であったとしても安心して生きてゆけます。

自分の種まきに応じた現実がやってくる。それを如何に受け入れるか。それが幸せになる為に大切なことなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3451-7f73610a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス