FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
自ら刃を生み出している
人を責めたら、その刃は自分に向き、責められているように感じます。だから、自分が正しいところに立てなくなった時、自分の生み出した刃が見えて不安になります。

だから、その不安から、正しいところに立とうとして多くの人は他人を責めてしまいます。そして、また刃を生み出してしまう。

人は苦しむ為に生きている訳ではないのに、刃を自ら生み出した為に、刃で切り刻まれないように生きるようになります。だから、自分のことを悪人とは認められない。悪人にならないように、ならないように正しいことをしようとします。

そして、正しいところに立つと、安心して間違った人を責める。それが苦しみを生み出すことも分からずにやってしまいます。

幸せになりたければ、責めることをやめること。どんなに間違っていても相手を責めない。責めたら刃が今度は自分に向くから。自分の為に責めることをやめる。

責めるのではなく許すことができたら、心は楽になるのに。なかなか刃を消すことは難しいことですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3453-5578a1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス