FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
煩悩から離れるとは
煩悩とは何か?それはこの世で価値のあるものを手に入れたら、自分は何も変わらなくても価値のある人間になれると思う心を煩悩と言います。

だから、お金や地位や名誉や財産に憧れる。そういうものには価値があるから、手に入れたら自分は価値のある人間になれると思っています。しかし、どんなに価値のあるものを手に入れたとしても、死んでゆく時には持ってゆけない。だから、価値を失い、価値のない人間になってしまう。

しかし、真実から言えば、どんなに価値のあるものを手に入れても、価値のある人間になった訳ではなかったのです。それは自分は何も変わってないからです。

本当に価値のあることは自分を変えること。その為にタネを蒔くことこそ、人生で一番意味のあることです。価値のある人間になって優越感に浸ることが幸せではない、自分を変えるため、タネを蒔くことこそ幸せなのです。

幸せに対する価値観が変わることこそ、煩悩から離れると言うことなのです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3461-67605565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス