FC2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
仏の世界の人
私たちは楽ができて価値のある存在になりたいと思っています。お金持ちになりたいと思うのも、お金持ちになったら、楽ができて、まわりから大事にされると思うからです。

でも、自分が楽をしたいと思ったならば、誰かがその分だけ動かなければなりません。誰だって楽をしたいと思っているから、みんなが楽をしたいと思ったならば、誰も楽ができなくなってしまいます。

喜んで、誰かのために動いてくれる人がいてこそ、その相手は楽ができる。この他人のために動いてあげることを喜びだと思う世界が仏の世界。仏の世界にいる人がいてこそ、楽ができる。

仏の世界にいる人がなかなかいないから、みんな楽がしたいのに、楽ができず、頑張らなければならない。そして、どんなに頑張っても、心では楽になりたいと思っているから、頑張っていることが身につくこともない。楽をしたいと思っているなら、心ゆくまで楽をさせてあげたらいい。仏の世界にいる人のそばで十分に楽ができると、今度は、他人のために心から動いてあげたいと思うからです。

そうやって、他人のために動くという輪が広がっていったらいいなと思わずにおれません。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/3462-a41575e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス