アレンジメント
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
苦しみは話した方が楽になる
大概の苦しみは、自分の気持ちを心の中に閉じ込めて誰にも話すことができないことから起きます。
なぜ話せないのかと言えば、こんな悪いことを思っている自分だということを相手が分かったら、相手は嫌な顔をして離れてゆくと思うからです。
でも、勇気を出して話してみると、相手は大抵否定することなく、そんなことで苦しんでいたんだと分かってくれるものです。
考えてみたら、私たちはそんなことでと思うようなことで苦しんでいます。
そして、苦しみながら、この苦しみを話すことはできないと押し込めています。
でも、苦しい時ほど、相手を信じて話してみる。
そうしたら、大概の苦しみはどうでも良くなります。
話すことは不思議なこと。ただ話しただけなのに、現実は何も変わってないのに、苦しみが嘘のように抜け楽になるからです。
苦しみは自分の中に押し込めるのではなく、分かってくれる人に話す。
それが勇気が必要なことでも、勇気を出した分だけの価値があることなんだなと思いました。
【2023/02/03 06:46】
|
全体
|
TRACKBACK(0)
|
COMMENT(0)
|
<<
船のヘリに印をつける人
|
BLOG TOP
|
都合の悪い現実を受け止めて
>>
この記事に対する
コメント
この記事に対する
コメントの投稿
NAME▼
MAIL▼
URL▼
SUBJECT▼
COMMENT▼
PASS▼
SECRET▼
管理者にだけ表示を許可する
|
BLOG TOP
|
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/4030-a040471a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール
Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義
最近の記事
失敗するから反省できる (03/20)
仏法を聞いてもらう為にはまず心を耕さなければならない (03/19)
すべては心の掃除だと思って動く (03/18)
謝るのは悪いからでは無い (03/17)
人生には終わりがある (03/16)
ブログランキング
最近のコメント
幸せのこころ:自分のペースで仏法を求める (07/05)
:自分のペースで仏法を求める (06/18)
幸せのこころ:後生は一大事なのである (02/07)
幸せのこころ:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
Payday Loans:これから人と一緒に暮らすと考えると怖くなるのですが、なぜ怖いと感じるのでしょうか? (12/10)
:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/21)
幸せのこころ:相手を通して自分の心の影を見ているだけ (10/18)
カテゴリー
全体 (4035)
整理 (3)
仏語解説 (14)
因果の道理 (2)
心に残った言葉 (1)
FC2カウンター
ネットサーフィンの鉄人
ブログ全記事表示
全ての記事を表示する
RSSリンク
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS
てくてく…
お友達のブログ
慈風塾
一語癒智慧
管理者ページ
このブログをリンクに追加する
グリムス
ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
copyright © 2005 幸せのこころとかたち all rights reserved. powered by
FC2ブログ
.