fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
欲から離れることが大事
私たちは誰しも寂しさを抱えています。しかし、多くの人は欲によって寂しさを誤魔化している為、寂しくても、寂しさに気づきません。

しかも、欲に流れると、心の中に寂しさが溜まってゆく為、時間があればあるだけ、欲に流れ、寂しさを誤魔化そうとします。

この寂しさは欲に流れることができない時に見えます。

多くの人は寂しい時に自ら人に近づいてゆくことができない為に、寂しさを解消する為に自分の心を傷つけてゆきます。

心を傷つけると、悲しみが心に溜まり、その気持ちを吐き出して分かってもらいたくなる。

そして、吐き出す為に、怒りを起こす。しかし、怒りを起こすことで、心が傷つき、また、悲しみが溜まる。

その為、縁がある度に怒りを起こし、怒りが止まらなくなる。

欲は楽しいが、それは寂しさが溜まり、悲しみを生み出してゆく。苦しみ続けることになるのです。

苦しみから離れたいと思ったならば、欲から離れなければならない。しかし、それは溜まっていた寂しさと向き合うことでもあります。

寂しさを知ることが苦しみから離れる為に大切なことなのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/4264-3f671e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス