fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
浄土は果たして幸せなのか
みんな死んだら浄土へ往って、穏やかで平安な生活ができると思っています。

しかし、生きている時の現実の生活は、いつも時間を欲で埋めて、何もない静かな生活をしている人はいません。

いつも時間ができると、テレビをつけて、見たい訳でもなく、テレビを見る。そうやって老後を過ごしている人が多いのではないでしょうか。

いつも時間ができると何かで埋めて、静かな環境で過ごしたことのない私たちが、もし死んで浄土へ往って、煩悩を掻き立てることのできない時間を過ごすとしたら、果たしてそれは幸せなのでしょうか。

多くの人は時間ができると、その隙間の時間に欲を入れます。テレビを見たり、スマホを見たり、いつも多くの時間を欲に流れて過ごしています。

そんな人たちが欲を満たす縁がなくなったのなら、どう過ごすのだろうかと思います。

きっと時間を過ごすことが苦痛ではないかと思います。

だから、死んで浄土へ往きたいと思ったならば、まず欲から離れて、欲に流れることの無い時間を過ごすことに慣れてゆく必要があると思います。

欲から離れて、それでも穏やかに過ごすことができたならば、その時、本当の意味で浄土へ往く為の準備ができたのだと思います。

欲に慣れた人にとって欲のない世界は苦しい。しかし、その苦しみが苦しみでなくならなければ、本当の意味で穏やかな生活を送ることはできないのではないかと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/4337-bbd42fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス