fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
ゆったりと過ごす
忙しい時には、時間があったらいいなと思うものですが、いざ、時間ができると、その時間を有意義に使えない人が多いように感じます。

多くの人は時間ができると、そこに欲を入れます。しかし、欲をどんなに満たしても、何も生み出すことはなく、ただ膨大な時間が過ぎてしまいます。

しかも、欲に流れようとすると、どうしても邪魔されたくないと思って、一人になろうとします。

だから、時間があればあるほど、孤独になってしまうのです。

本当は時間があったら、大切な人と過ごしたいものです。それが幸せだと頭では分かっていても、いざ、時間ができても、一緒に過ごすことはせず、一人の時間を過ごしています。

誰しも幸せとは、人と一緒に過ごしている情景を思い浮かべます。でも、それを実際にやろうとしたら、如何に時間が出来ても、そこに欲を入れないかが大事になってきます。

つまり、ただ今という時間をゆったり過ごすことが大切になるのです。

このゆったりと過ごすということが、実際やってみると難しいものです。何か時間を無駄にしているようで、何かを入れたくなるからです。

でも、何かを入れる心が家族をバラバラにしてゆく。幸せになる為に一緒に住んでいる筈なのに、一緒にいながら、それぞれの時間を過ごしてしまうことになってしまうのです。

幸せになる為にも、人と一緒にいる時はなるべく欲に流れず、ゆったりと時間を過ごしたいものですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/4410-6330ae00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス