fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
仏教聞くと苦しくなるのは
私たちは仏教を聞くと苦しまなくなると思っていますが、実際は仏教を聞くと、今まで味わったことがないような苦しみを感じるようになります。

それは仏教を聞いたから、苦しくなった訳ではなく、元々苦しみを抱えていたのが見えてきたからです。

私たちは心に不安があると欲を起こして不安を誤魔化します。この誤魔化しを楽しみだと思って、不安を欲で誤魔化すことを自ら進んでやります。しかし、そうやって誤魔化す時に悪を造るので、その悪の報いによって、ますます心が不安になり、それを誤魔化す為に欲に走ってゆきます。

だから、私たちは不安なのに、不安を感じないのです。

でも、仏教を聞くと不安を欲で誤魔化すことが出来なくなる。だから、不安を不安だと感じるようになり、苦しくなるのです。

そして、苦しみから不安を起こさないようにタネを蒔くようになるので、根本的に不安が無くなってゆくのです。

不安は誤魔化せないと知らされるから、解決しないといけないと思うようになるのですね。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://heiseibukkyou.blog99.fc2.com/tb.php/4418-3bf7ad9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス