fc2ブログ
幸せのこころとかたち
やっぱり幸せって続けることによって、得られるものだと思うんです
盗んだものは自分のものにはならない
仏教では、能力もないのに、高い立場につくことを盗みの罪と言います。それはなぜかと言えば、どんなに高い地位についたとしても、それによって得られる筈の自信もなく、何も得られないからです。

仏教では盗んで得たものは自分のものにはならないと教えられます。例えば、お金を盗んだとしたら、そのお金を大事に使うことなく、泡銭のように使って消えてしまうからです。

同じように能力もないのに、立場だけもらうと、得られる筈の自信もない。それでも、自分は価値があると思いたいから、立場のないものを見下し、責めることで自分の立場を守ろうとする。

その結果、罪悪を犯し、ますます不安になってゆくのです。

盗んで得たものでは幸せにはなれない。本当に自信をつけたいならば、時間がかかっても、その立場に相応しい能力を身につけることが大切です。

幸せは棚ぼたでは得られないのですね。
他人の目は誤魔化せても
世の中には他人が悪いことをすると責める人がいます。それでいながら、自分の悪に対しては、これくらい良かろうと多めに見ています。

でも、どんなに自分の中で良いだろうと思っていても、悪をすると見えない刃が自分を突き刺しているように感じて不安になります。

他人に向ける刃は、他人だけでなく自分にも向く。

だから、自分が正しいと思うことができていないと、自分に自信がなくなり、現実を欲で誤魔化すようになります。

そして、日頃は欲で誤魔化していても、他人から責められると、まるで自分の悪を見透かされているように感じて不安になるのです。

他人の目は誤魔化せても自分の心は誤魔化せない。

自分を戒で律してゆかなければ、いつも不安を抱えて生きてゆかなければならなくなるのですね。
人生思い通りにならないことがある方が幸せ
人生というのは、思い通りにならないことが起きるから幸せなんだと思います。すべてが思い通りに進んだら、人は何をやってもいいんだと自惚れて傲慢になってゆきます。

そして、大きな失敗をして身を滅ぼす。失ってみて、あの時、こんなことをしなければ良かったと思っても、後の祭りで、失ったものが戻ってくることはありません。

調子に乗っている時は、どんなに気をつけているつもりでも、これくらい良いだろうと思ってやってしまうので、後でどんなことになるか分かっていません。

確かに何事も思い通りに進むと気持ち良いかも知れません。でも、そんな時ほど、危険な時。

一番気をつけなければならない時なのに、良いだろう、良いだろうと思って進んでしまうのです。

だから、程よく思い通りにならないことがあった方が、調子に乗らないのでいい。

人は思い通りにならないことがあるから、慎重になる。慎重になるから、大きな失敗をせずに生きてゆくことができます。

程よく思い通りにならない方が幸せなんだなと思います。
醜い自分が現れても
誰にでも見たくない醜い自分を持っています。私たちはそんな自分が現れると、他人から嫌われることが怖くて一人になろうとします。

でも、一人になったら、いつまでも嫌われるのではないかと不安が消えることがなく、都合が悪くなったら一人になろうとしてしまいます。

だから、都合の悪い自分が現れた時は、勇気を出して、人のいる所から離れない。そして、謝ってゆくことが大切だと思います。

自分がここにいることを許してもらう。そうすることで、自分で自分のことを許せるようになってきます。

醜い自分を否定しているのは、他人じゃない自分なんだと思って、醜い自分を許せるようになったらいいですね。
人は甘えるから成長する
人は不安なことがあると、人を頼ることによって安心して、不安なことに向かうのではなく、今の自分のままで、大丈夫なんだと我を強くして、安心しようとする。

だから、自分が人を必要とするのではなく、必要とされることで安心しようとします。

人は必要されることで、自分は価値のある人間なんだと感じます。そして、今の自分のままでいいんだと安心します。

結局、それは自分は変わることなく、今の自分でいいんだと安心している状態です。

だから、今の自分では間に合わないと感じた時に不安になり、どうしようと思うのです。

本当なら、不安になった時に、人に甘えて、安心感を得て、不安な現実と向き合えばいいのに、他人から必要とされることばかり問題にする人は、自分が人を必要とすることは迷惑じゃないかと思って、やろうとはしません。

でも、人を必要として、頼らなければ、本当に不安なことは乗り越えられない。今の自分でいいんだと安心している間はいいが、何か不安なことにぶつかると、途端に安心していた心が吹き飛んで不安な心になってしまいます。

人は甘えるから成長する。甘えることは迷惑なんだと思って、一人で頑張る人は、いつまでも成長できず、弱い心のままなのですね。


プロフィール

上田祥広

Author:上田祥広
管理サイト
浄土真宗講義



最近の記事



ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のコメント



カテゴリー



FC2カウンター



ネットサーフィンの鉄人

ネットサーフィンの鉄人



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



RSSリンク



てくてく…



お友達のブログ

このブログをリンクに追加する



グリムス